Entry Link│ブログ記事リンク

1999/12/07 AM 1:00頃...アムトラックでロサンゼルスからサンフランシスコへ/From Los Angeles to San Francisco by AMTRAK

いよいよ初アムトラック/AMTRAKです。鉄道が好きなわけでもないのですが、なぜか鉄道で回ることに...。路線にもよりますがアムトラック/AMTRAKは一日一本という路線もあります。そして、ほとんどの路線がディーゼルで走っていて、電気で走っているのは一部です。

AM1:00にKAWADA HOTELをチェックアウトしてユニオン・ステーション/Union Stationに向います。深夜だったのでタクシーを呼んでもらいタクシーで移動しました。

AM1:40の連絡バス/Thruway Busでアムトラック サン・ジョアキン(サン・ホォワキンス?読み方難しい)/San Joaquin号の始発駅である、ベイカーズ・フィールド駅/Bakersfieldへ行きます。ベイカーズ・フィールド/BakersfieldをAM5:00に出発して約6時間の列車の旅となります。まだ、外は真っ暗です。

AM7:00頃、列車の中で朝食を取りました。朝食は列車の中にあるスナック・カーで買ったパンとサラダ、コーヒーです。スナック・カーではサンドイッチなどの軽食、スナック、ドリンクなどが売られています。ちなみに、ここでもチップを入れるカップが置いてありました。

シートはゆったりしているし、天井までガラス張りの展望車/ラウンジ・カーを使ったりできるので思ったより列車の中は快適に過ごせます。

AM11:10頃、エメリービル駅/Emeryvilleに到着。サンフランシスコへは連絡バス/Thruway Busでサンフランシスコ湾/San Francisco Bayに掛かったベイ・ブリッジ/Bay Bridge渡って向かいます。

途中、ベイ・ブリッジ/Bay Bridgeはかなり渋滞していました。連絡バス/Thruway Busを降りてから"すずめのおやど/Suzumenooyado"というペンションに電話をしてみると泊まれるということなので、予約を入れて迎えにきてもらいました。オーナーのロバートさんはとても気さくないい人です。

宿泊客は日本人ばかりで、ホームステイの人がいたり、3ヶ月も滞在するという人もいました。宿に着いた後、近くのレストランで遅めの昼食をとり、海岸沿いを散歩しました。

地図とストリートビューは連動しています!